診療案内|亀有の歯医者|YOU歯科クリニック

▲:土日午後は14:30~17:30
休診日:木曜日・祝日
※祝日のある週は木曜診療いたします

東京都葛飾区亀有5-20-11-202
YSビル2F

歯が痛い

歯が黒くなっている

食べ物や飲み物がしみる

詰め物・被せ物が取れてしまった

食べ物が詰まる

一度削ったり抜いてしまった歯は、元に戻すことができません。 歯がないと毎日の食事や会話も上手くできず、歯は私たちが生活していく上でとても大切なものです。 日本人が歯を失う2大原因は、加齢ではなく「むし歯」と「歯周病」です。 歯を失わないためにも、気になる症状があれば早めに受診して治療を受け、病気を繰り返さないように予防に取り組みましょう。 もし歯を失ってしまった場合は、お口に合う義歯を製作またはインプラントによる治療をご提案いたします。

重症化した「歯の根の治療」は、専門の歯科医院をご紹介いたします

亀有・YOU歯科クリニック

他院で何回治療をしても治らない難治性の歯の根の治療や、治療器具が根っこの中で折れてしまい除去などが必要な場合は、連携している専門の歯科医院をご紹介いたします。

歯ぐきが腫れている

歯みがきをすると血が出る

歯ぐきから血や膿が出る

歯がグラグラする

食べ物が上手くかめない

口臭がきつくなった

朝起きると口の中がネバつく

食べ物が詰まる

歯周病は、歯肉・歯槽骨(歯を支える骨)が細菌によって炎症を起こす病気です。 歯肉の炎症から始まり、進行すると顎の骨を溶かし、歯が支えられなくなるといった口腔内のトラブルを引き起こします。また細菌によって誤嚥性肺炎や糖尿病、心疾患、脳梗塞、認知症などの重篤な病気を引き起こすこともあります。 歯周病の治療は定期検診・クリーニング、毎日の丁寧な歯みがきがポイントです。気になる症状がありましたら、お早めの受診をおすすめいたします。また、通常のスケーリングで症状が改善されない場合には、「歯周外科治療」による治療も行っております。

亀有・YOU歯科クリニック

もっとかめる入れ歯を作りたい

かめる入れ歯に直したい

現状の入れ歯に不満がある

歯を失って、そのままにしていませんか? 入れ歯などの義歯で補わないままにしていると、かみ合わせのバランスが悪くなり、むし歯や歯周病をはじめ口腔内のさまざまなトラブルを引き起こします。 当院では患者さんのご希望をきちんとうかがい、お口にぴったり合う義歯を製作いたします。 他院で製作した義歯の調整も承っていますので、お気軽にご相談ください。

総入れ歯の方には、インプラントオーバーデンチャーがおすすめです

インプラントオーバーデンチャーの詳細

亀有・YOU歯科クリニック

子どものむし歯を治療したい

子どものむし歯を予防したい

乳歯の抜歯がしたい

子どもが治療を怖がってしまう

「乳歯はいずれ生え変わるから、むし歯になっても大丈夫」と思っていませんか? それは大きな間違いです。乳歯がむし歯になると永久歯もむし歯になったり、永久歯が正しく生えてこず、歯並びがガタガタになることもあります。 当院は乳歯のむし歯治療はもちろん、歯の質を強くするフッ素の塗布や、むし歯になりやすい奥歯の溝や前歯の裏側を埋めるシーラントも行っております。
また、乳歯の抜歯時にはほとんどのお子さんが麻酔なしで治療を受けられるほど、痛みを極限にまで抑えています。痛みが少ないからこそできる、子どもにも受け入れられる歯科治療をご提供いたします。
お子さんの歯が丈夫で長く使える歯になるように、歯科医院と二人三脚で、お子さんのお口の健康を守っていきましょう。

小児予防についてはご家族の協力が必要不可欠です。仕上げみがきは小学校高学年までしてあげると、その後の状態がとても良くなるケースが多いです。詳しくはお気軽にお尋ねください。

亀有・YOU歯科クリニック

むし歯・歯周病から歯を守りたい

一生涯食事を楽しみたい

「治療が終わったら、通院も終わり」と思っていませんか? むし歯や歯周病になってから治療しても、失った歯や歯ぐきを元に戻すことはできません。だからこそ、「病気になってから治療する」のではなく「病気になる前に予防する」ことが大切なのです。 歯を健康な状態に保つためには、適切な方法で行う歯みがきの習慣はもちろん、定期的な検診やプロの手によるクリーニング、歯の質を強くするフッ素塗布も加えることで、できるだけむし歯にならないようにしていきましょう。

予防の詳細

口周りをケガした

事故やケガで歯が揺れている、抜け落ちた

口の中にできもの、白いものがある

親知らずの抜歯がしたい

移植・再植治療がしたい

歯科口腔外科では、歯や歯ぐき以外の、顎・舌・口腔粘膜などお口にまつわるさまざまな症状を診療しています。 「口の中に違和感がある」「親知らずが気になる」「顎が開かない」「口の中にできものがある」「口をケガした」など、まずはお気軽にご相談ください。

顎の関節がカクカク、コリコリ、
ジャリジャリする

口が開かない

口を開けたときに痛い

口が閉じない

顎の関節が鳴る・口が開かないといった顎関節症は、生活習慣やストレス、外傷などが要因といわれています。 顎の不調は、重症化すると顎の関節の形が変形し、外科手術が必要になる場合もあります。 そのため、顎の不調の症状緩和のためにマウスピース治療を行っています。 おかしいなと思った時は自己判断せず、歯科医院を受診の上、適切な治療を行いましょう。

抜歯大体の場合は、即日で親知らずの抜歯が可能

親知らずを抜きたい

乳歯を抜きたい

矯正で抜歯が必要になった

他院で抜歯が難しいと言われた

大学病院でしか抜けない歯だと言われた

斜めや横向きに生えている親知らずや、歯ぐきの中に埋もれている親知らずなど、他院で「抜くことが難しい」と言われた方はご相談ください。当院では難症例を含め、ほとんどの抜歯に対応が可能です。CTもしくはデジタルレントゲンで確認した上で、安全性に配慮しながら抜歯いたします。 抜歯にかかる時間と抜歯後の痛みの強さは比例すると言われていますが、当院の院長は難症例の抜歯経験も多く、ほとんどの場合は当日抜歯が可能です。

抜歯の詳細

歯を失った

入れ歯が合わない

本物の歯と同じようにしっかりかみたい

手術したインプラントに痛みや違和感がある

他院でインプラントが難しいと言われた

インプラントは、自分の歯と同じような機能を再現できる義歯です。歯を失った部分の顎の骨に人工の歯根を埋め込み、人工の歯を装着します。顎に固定するため、自分の歯のように食事や会話を楽しむことができ、入れ歯が合わないという方にもおすすめです。
メンテナンスをしっかり行うことで、長期的に使用していただけます。ご興味のある方はお尋ねください。歯を抜いて即日の埋入が可能です。

また、過去に他院でインプラント手術を受けた患者さんのお口のトラブルにも対応しており、術後のメンテナンスにも自信があります。
諦める前に、YOU歯科クリニックまでぜひ一度お問い合わせください。

当院のインプラント治療

亀有・YOU歯科クリニック

笑った時の見栄えを良くしたい

金属の詰め物、被せ物を白くしたい

詰め物、被せ物の金属アレルギーが気になる

歯の欠け、大きさ、隙間をきれいに整えたい

顔全体の印象は、口元で決まります。 当院では見た目の美しさはもちろん、「かむ」「話す」といった機能面のバランスも重視し、できる限り自然で健康的な状態をめざしています。 症状やライフスタイル、ご予算などに応じて提案いたしますので、金属の詰め物や被せ物を白くしたい、歯の隙間が気になるなど、ご希望をお聞かせください。
また、他院で審美的な治療をして上手くいかなかったなどのお悩みにも対応しております。

詰め物・被せ物の詳細

歯を白くしたい

歯の黄ばみは、加齢や遺伝、食生活などの影響で起こります。 ホワイトニングは、歯の黄ばみを削ることなく、専用の薬剤で白さを取り戻す治療です。歯の色が気になる方はお気軽にご相談ください。
また、歯肉のホワイトニングも行っております。

ホワイトニングは口腔内の状態が安定していることが必要です。むし歯・歯周病などがある場合は、治療完了後に行います。

歯ぐきのホワイトニング

歯ぐきの着色が気になる

歯ぐきをきれいなピンク色にしたい

タバコや歯周病、加齢など、さまざまな要因で歯ぐきは黒ずんでしまうことがあります。当院では、薬剤を塗るだけで黒ずみを改善する歯ぐきのホワイトニングを行っております。美しいピンク色の歯ぐきで、清潔感のある口元を取り戻しましょう。

着色が強すぎる場合や着色の原因によっては、元の色に完全には戻らない場合もございます。

マウスピース製作

スポーツマウスガード

スポーツ時に装着することで、ケガの予防、集中力やパフォーマンスの向上が期待できます。 完全オーダーメイドのため、市販品よりもぴったりフィットします。

自由診療です。

スリープスプリント(睡眠時無呼吸症候群の治療用)

睡眠時に装着することで舌が引き上げられて気道が広がり、いびきが緩和されます。

保険適用で製作を希望される場合は、耳鼻咽喉科・医科からの紹介状をお持ちください。紹介状がない場合は自由診療です。

ナイトガード
(顎関節症・歯ぎしり・食いしばりの症状の緩和用)

寝ている間や日中に装着することで、顎関節にかかる負担を軽減することができます。

矯正歯科・小児矯正歯科

歯並びを整えたい

子どもの歯並びを整えたい

永久歯がきれいに生えるように、
乳歯の段階から矯正したい

矯正歯科の目的は、歯列や顎を整えて「バランスの良いかみ合わせ」と「美しい歯並び」を作ることです。 整った歯並びは健康的で清潔な印象を与えるだけでなく、ケアがしやすくなることから、むし歯や歯周病が予防できるという大きなメリットがあります。 矯正装置にはさまざまな種類があり、目立ちにくいタイプもあります。年齢を問わず始められますので、お子さんだけでなく大人の方もお任せください。

ボツリヌス治療

亀有・YOU歯科クリニック

歯ぎしりや食いしばりに悩んでいる

朝起きると口や顎に違和感がある

顎に痛みがある

歯ぎしりや食いしばりの治療用マウスピースが苦手

歯ぎしりや食いしばりは、筋肉が過剰に収縮した状態です。最近ではパソコン・スマホなどの使用によって上顎が下に向く時間が長くなり、上下の歯の接触する時間も長くなってしまった結果、歯を接触する癖がついてしまう人が増えている傾向にあります。それが歯ぎしりや食いしばりにつながってしまうのです。寝ているときや日中でも無意識に行ってしまうため、自分ではなかなか改善することができません。しかし、放置すると歯が摩耗してしまったり、詰め物や被せ物が割れてしまったりするなど、お口のトラブルに発展することがあります。また、頭痛や肩こりの一因にもなり、顎にも大きな負担がかかるために顎関節症つながる可能性もあります。
ボツリヌス治療では、ボツリヌストキシンという成分を異常な状態の筋肉に注入します。すると、神経から筋肉への伝達物質を遮断することができ、過剰な筋肉運動が和らぐため、歯ぎしりや食いしばりの緩和が期待できます。
治療方法は、症状によって注入する部位や薬剤濃度を見極め、ボツリヌストキシンを3~5ヶ所ほどに注射します。1週間ほどしたら効果が実感でき、6ヶ月ほど持続します。効果がなくなってきたら、再度注入することでまた症状が改善されます。注入を継続すると、効果が持続する期間が長くなる場合あります。

笑うと歯ぐきが見えすぎてしまう「ガミースマイル」にもボツリヌス治療は効果的です。唇を引き上げ過ぎてしまう筋肉に注入して動きを抑えることで、歯ぐきの露出が少なくなって自然な笑顔に導くことができます。
ほかにも、噛む筋肉に注入するとエラの張りが目立たなくなって小顔効果が得られたり、口角を下げる筋肉に注入すると口角が上がって表情がやわらかい印象になったりという見た目への効果を実感する人もいます。

歯ぎしりや食いしばりをご家族に指摘されたり、顎の痛みにお悩みの方は、一度当院までご相談ください。

脂肪溶解

亀有・YOU歯科クリニック

頬から顎のフェイスラインをすっきりさせたい

「二重アゴ」をなくしたい

頬の内側をよく噛んでしまう

お顔まわりの脂肪をすっきりさせたい方のために、「脂肪溶解注射」を行っております。
脂肪が気になる部分に薬剤を注射すると、脂肪分が溶けて尿と一緒に体外に排出されます。5~10分ほどの施術で1回から効果を感じる方が多く、1~2週間おきに3~5回ほど繰り返すと、さらに理想のフェイスラインに近づけます。
注射には極細の針を使って痛みに配慮し、施術後はダウンタイムなどもありません。まれに軽い腫れ・痛み・内出血がみられることもありますが、ほとんどの場合は数日で落ち着きます。
肌のひきしめにも効果が期待できるので、ご興味のある方はご相談ください。